SSブログ

ためしてガッテン!冷蔵庫のスゴ技5連発 [ためしてガッテン!]

こんにちは 真紗世です

ためしてガッテン!冷蔵庫のスゴ技5連発


今回はこんな内容のためしてガッテン。

テレビは、基本的にあまり見ないのですが、この「ためしてガッテン」だけはチェックしてしまいます^^

お仕事がら女性のお客様との会話が多い私ですので

毎週水曜日に放映される「ためしてガッテン」この翌日

木曜日には「ためしてガッテン話」で盛り上がることが とっても多いのです!
ためしてガッテン・冷蔵庫の裏ワザ5連発.jpg

今回は、冷蔵庫のすご技5連発

これもなかなか面白い内容!

私なりの(ちょっとためしてガッテン系とは違うかも・・)冷蔵庫のスゴ技・隠れ技などなど調べてみました。


その1・よくある冷蔵庫のカーテン
ためしてガッテン・冷蔵庫の裏ワザ5連発.1.jpg

これは、省エネ目的でしている方が多いのかな

さて本当に省エネになるの?

と(ためしてガッテンとは別に)調べてみましたよ。

これが意外と面白かった!

確かに冷蔵庫の冷気は逃がさない=冷蔵庫のスゴ技?かな

しかし

どうしても冷蔵庫の扉があいている時間が 長くなるようです。

ですので、カーテンをしている方は、冷蔵庫の開閉時に気を配ることが 必要となります。


また冷蔵庫の扉側

なんとここが冷えない!という結果

別の番組(ためしてガッテンではないよ)でやってました><;
ためしてガッテン・冷蔵庫の裏ワザ5連発.2.jpg

冷蔵庫の中はしっかり冷えているようだけど、扉部分が冷えていないこと
しっかり覚えておく必要があるみたいね。

冷蔵庫内のカーテンのおかげ?せいで、本来扉に来るはずの冷気が届かないという結果があります。

良く冷やしたいものは、この時期、冷蔵庫の庫内にかたずけて置くことですね。

特にビールなんかは、暑い中帰ってきて それを楽しみにしていたのに、がっかりと言った結果になりかねませんね。これはまなりにもショックすぎます><;



次に私が気になっている冷蔵庫のスゴ技

それは野菜の鮮度を保つ方法

最近の冷蔵庫の野菜室は冷蔵庫室内が乾燥しないように設計してあるものが多いようですが

そんな最新式の冷蔵庫を使っていない方も多いですよね。

また、(私ごとではありますが)機能性よりファッション性で選ぶと

冷蔵庫そのものがスゴ技 ってな機能はありません><;
ためしてガッテン・冷蔵庫の裏ワザ5連発.3.jpg

だからこそのためしてガッテン系冷蔵庫のスゴ技になる!と思っております。

さてさて そのスゴ技、野菜の保存方法!もちろん冷蔵庫内でです。


レタスやキャベツに使える方法です

ためしてガッテン・冷蔵庫の裏ワザ5連発.2.gif

芯の部分をくりぬき そこに濡らしたキッチンペーパーを差し込む

この状態で ビニール袋に入れて 冷蔵庫の野菜室へ

かなりの長い時間 新鮮さを保つことができますよ。

ちぎりたてでも、シャキシャキ感がありますよ^^



ザ・ためしてガッテン系冷蔵庫のスゴ技!②


葉物野菜は 軽く濡らした これもキッチンペーパーにくるみポリ袋へ

これも1週間ぐらいなら、買ったばかりの鮮度が保たれています。


他にも 足の早いもやし

これは水を張ったタッパーにそのままのもやしを入れておく

これで 普通に袋に入ったまま保存するより かなり長い時間保存できます。

これは本当にすごいです。

もやしは足の速いものだとおもっていたけど

これだと5~7日ぐらいは持つかな!


続きまして 根菜類

これは使いかけのものは、切り口をぴちっとラップでくるんでから ポリ袋へ入れて保存。

使う前のものは、新聞紙に包んで冷蔵庫に入れておくのが、これはスゴ技と言うより、当たり前!かな。

お野菜は基本的に乾燥をとても嫌うので、乾燥しないことがお野菜を新鮮な保存する基本でしょうね。


さてさて、先ほどもやしを水につけてとのお話。

実はもう一つ、お水に漬けて冷蔵庫の中で保存するスゴ技があります。

これも最近やり始めた技。

それまでは、ちょっと忘れるとすぐにカビが生えてきて、がっかりしていたものです。

それは、生姜。

しょうがは、使いたいときにちょこっと使いたいもの。

買ってきたものを一気に使うことはなかなか難しいです。

そこでガッテン系のスゴ技が、使いかけのしょうがは、そのまま水に浸して保存。

これでもうカビが生えることはありません。

ザ・ためしてガッテン系冷蔵庫のスゴ技!③

番外編のスゴ技ではありますが、玉ねぎは常温での保存も大丈夫!なのですが、私は冷蔵庫の中で保存しています。

これには、冷蔵庫のスゴ技的な要素があるのです。

この冷蔵庫内でよく冷えた玉ねぎ。

これをカットするときに 効力を発揮!

というのも、目にしみません!

これは、玉ねぎ自体が温かな状態だと切った時にでる玉ねぎの見えないジュースが飛散しやすい状態にあるのです。

ところが冷蔵庫でしっかりと冷えたたまねぎ。

これはあの目にしみるジュースが飛び散らないのです。

みじん切りやおろしをするときは、良くたまねぎを冷やすとGOODです^^

これぞまさしく「ためしてガッテン系冷蔵庫のスゴ技!」ではなりませんか!!



冷蔵庫のスゴ技は まだまだ山ほどありますね~

ためしてガッテンに投稿したら採用されるかなぁ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。