SSブログ

ためしてガッテン!「卵」の冷凍?禁断のワザ!? [ためしてガッテン!]

こんにちは 真紗世です

ためしてガッテン!!「卵」の冷凍?禁断のワザ!?

スポンサーリンク



今回はこんな内容のためしてガッテン。

テレビは、基本的にあまり見ないのですが、この「ためしてガッテン」だけはチェックしてしまいます^^

お仕事がら女性のお客様との会話が多い私ですので

毎週水曜日に放映される「ためしてガッテン」この翌日

木曜日には「ためしてガッテン話」で盛り上がることが とっても多いのです!


ためしてガッテン!「卵」の冷凍?禁断のワザ!?.jpg

一番好きな食べ物は?

と聞かれて、たまごやき~といまだにこたえてしまう私(40歳を超えています><;)

とにかくたまごの料理が大好きで、大好きで、大好きで

それでもコレステロールとか考えると ちょっぴり怖いので
(ためしてガッテンでやってくれないかな~コレステロールのたまらないたまごの食べ方)

一日1個と決めている、たまご大好きな私です^^


私の好きな卵は、ニワトリさんのたまごです。

むかしは、うちの小さな庭の片隅に ニワトリさんを飼っておりましたなぁ。

残飯処理(禁断のワザ?)が ニワトリさんのお仕事

そして、毎朝卵(これまた禁断のワザ?)をもらう。

素敵な毎日ですた^^


ためしてガッテンでは、意外と住環境についてのお話は少ないね。


このニワトリさんがコンポストな考え方、ありかた、とてもよかったです。

ニワトリさんなので、毎朝うるさくないのか?とご心配される方もあるかもしれませんが、飼っていたのは全て雌鶏。

雌鶏は鳴きません。

毎朝せっせと卵を産んでくれるのです。

毎朝新鮮な卵がてにはいるので、「卵」を冷凍するなんて考えたこともなかったです。

ここがまた、ためしてガッテン系 ですよね。


さて 今日は過去のためしてガッテン!ガッテン系レシピをお伝えしましょう。

卵に特化しようかなぁ~

だって禁断のワザがでこてなければ面白くないですものね。

探しました。

過去のためしてガッテン!系レシピ

材料
卵の白身…3個
長ねぎ…30g
トマト…50g
マヨネーズ…30g
サラダ油…適量
作り方
長ねぎは小口切り、トマトは7~8mm角に切る。
ボウルに卵の白身だけを割り、(1)とマヨネーズを入れて混ぜ合わせる。
フライパンを火にかけサラダ油を少々をなじませ(2)を入れて、スクランブルエッグ状に炒める。
ためしてガッテン!「卵」の冷凍?禁断のワザ!?1.jpg

まさに「ためしてガッテン系卵レシピ」です

これは、本当にふわとろの触感で、子供も大喜びでした。(・・・禁断のワザではありませんが・・・・)

とても簡単なので 夕食の一品におススメですよ^^


さて「ためしてガッテン系ゆで卵」

ゆで卵と言っても侮ることなかれ

材料
卵(M玉・常温に戻したもの)…6個までOK
水…大さじ3

作り方
フライパンに卵をくっつかないように並べる
大さじ3の水を入れてフタをする
強火2分・弱火3分・火を消して9分待てばできあがり
※L玉や冷蔵庫から出したばかりのときは、大さじ5の水→最初の強火を3分にしてください
*冷凍の卵は、NGです
※空だきになると卵が割れてしまいます!火力が強くなりすぎないよう十分ご注意ください

注意点
使用したフライパンは 鉄製で口径26cmのものです。
予熱をするレシピは必ず鉄製のもので!
(サイズ(mm):深さ/60 板厚/1.6 底径/190 重さ/1.0kg 柄長/255 電磁対応のもの)
フタの大きさは、フライパンの口径のあったものを使ってください。
フライパンの種類、コンロの火力によって調理時間が異なります。ご家庭にあわせて調節してください。
火力が強すぎて途中で水分がなくなると、空だきになってしまいます。
火を使っている間は、コンロのそばを離れないでください。
空だきを防止するために、次の3つを必ず使用してください。

!中に水が残っているかどうかが確認できるガラスのフタ
!火力が強すぎないコンロ
(コンロが複数ある場合は弱い方で)
!キッチンタイマー

万が一、加熱の途中で水がなくなってしまった場合は、水を足さずにただちに火を消してください。

ためしてガッテン!「卵」の冷凍?禁断のワザ!?2.jpg

これは、禁断のワザと言うより、ちょっと注意が必要かも。

慣れてくればとって事のない作業です^^

普通に卵をゆでるより、おいしいから不思議です。


ところで、卵の話からは少々離れまして冷凍食品についてのおはし。

私たちが日常的に使っている冷凍食品、あるいは商品を冷凍するということ。

これはごく最近の事ですよね。

こんなに簡単に色々なものをカチカチに冷凍できるなんて、ほんの少し前には考えられなかった。

ありえなかった。

だから保存食があったのですが・・・

今はそれよりも、簡単な冷凍するワザがあるものね。

さてその冷凍食品。

いまは色々なメーカーが冷凍食品を作っているけど

私はどうしても、食品添加物が気になります。なので市販の冷凍食品は一切買いません。

(冷凍冷凍冷凍食品・・・便利なのにな~市販の冷凍食品は使えない(涙)早くオーガニックの冷凍食品とか出てこないのかな~)

ですので、自分で作ってしまうのがBESTだと思っています。

多少の面倒はあっても、健康的で元気に過ごすことのできる毎日があればいいじゃないでしょうか!



今日はそんな冷凍レシピを1つご紹介^^

これも「ためしてガッテン系冷凍レシピ」1

朝,お弁当箱につめるだけ!自然解凍でお昼には美味しくいただけます

材料
ナス2本
オリーブオイル少々
余ったミートソース100グラム

1、ナスを1センチの輪切りにし,水にさらす。
2、鍋をを熱してオリーブオイルを入れ,ナスを焼く。
3、お弁当用のカップにナスを入れ,ミートソースをかけてできあがり♪
4、タッパーに詰めて冷凍庫へ♪

以上です。

冷凍の状態をそのままお弁当箱に詰めるだけの簡単レシピです^^

ためしてガッテン!「卵」の冷凍?禁断のワザ!?3.jpg

まだまだ、禁断のワザが登場しそう~^^

これからのためしてガッテンが楽しみ^^

スポンサーリンク


ためしてガッテン!「卵」の冷凍?禁断のワザ!?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。