SSブログ

広島のおたふく!お好み焼き館って? [カンブリア宮殿]

こんにちは 真紗世です

広島のおたふく!お好み焼き館って?

今週は カンブリア宮殿からの情報

お好み焼きの二大王者

広島風お好み焼きと関西風お好み焼き

とはいえ、関西の人々は お好み焼きの事をあえて 関西風とはいわないだろうな~

広島の方もそれと同じで わざわざ 広島風お好み焼きとは 言わないだろうな~

と そのあたりの住民でない私は クールに言うが

関西の方 広島の方にはそれぞれ言い分があるようです><


さて今回のカンブリア宮殿で紹介されるのは

このお好み焼きには欠かせないおたふくソース

おたふくソースを作る会社の紹介です^^


全国的に有名なお好み焼きのためのソース^^

それがおたふくソースです。

どこのおうちの冷蔵庫にも必ず?入ってる?かしら?

うちの冷蔵庫には 入っております。


そんなお好み焼きのソース屋さんであるおたふくです


おたふくのお好み焼きに対する思いは

お好み焼きをもっと世界に!
広島風お好み焼きをもっとメジャーにしたいと
作ったらしいのがこの「広島・お好み焼き館」です

おもしろすぎます

広島のおたふく!お好み焼き館って

一体どんな施設なのか?

いったいどんな館を作ってしまったのか?

調べてみました。


もともと広島のお好み焼きは

原爆投下の焼け野原からの復興の象徴だったようです。

お好み焼きをかこむ食卓では、いつも笑顔が生まれる。

=広島でお好み焼きと言えば、平和の象徴と言うことらしいです。

しかもこのお好み焼きというお料理は、世界じゅうどこにでもある素材で作ることができる

そして栄養バランスも抜群にいい

といいことづくめのようです。

そんなお料理の名前のついた博物館て いったいどんなものなの?


広島のおたふく!お好み焼き館って?

①お好み焼きの文化や歴史の展示

②実際に調理して食べていただき、さまざまな角度からお好み焼きに親しんでいただける場

③お好み焼きを通じて食について考え、団らんの喜びを共有できるコミュニケーションの場

ということらしいです。

実際に、お好み焼きを作って、食べる?

さてこの「広島お好み焼き館」では、色々なイベントも開催しているようです。

これもなかなか興味深いです^^

いくつか、その館の中で行われイベントをご紹介しますね。


広島お好み焼き館イベントその1
家庭で余っている食材はありませんか!?
節約&エコな簡単!まぜまぜお好み焼き教室\(^o^)/

家庭でどんな料理に使おうか?少し悩んでしまう食材はありませんか!?
冷蔵庫に余っている食材で色々なバリエーションが楽しめちゃう♪
お手軽・簡単な美味しい「節約&エコなお好み焼き」を一緒に作りませんか!?
これで、あなたも節約上手(*^_^*) もちろん、基本の「外はサクッ!中はふわっ♪」としたお好み焼きもご紹介します。

※オコアートも体験できます。
オコアートとは・・・特製のブレンドマヨネーズ(オコ・マヨ)を使って、お好み焼きにデコレーションすること。「お好み焼き」を「楽しく・華やかに」演出できちゃいます♪

との案内でした。

小学4年生以上で参加OK!
参加費用は 700円

これはかなり楽しそうです^^


広島お好み焼き館イベントその2

敬老の日 家族でまぜまぜお好み焼き教室


家族でホットプレートを囲み、敬老の日に日頃の感謝を伝え、長寿のお祝いをしませんか?
手作りのお好み焼きに「ありがとう」「いつまでも元気でいてね」の想いを込めて、楽しい時間を一緒に過ごし、素敵な想い出をつくりましょう!!


これはおじいちゃんやおばあちゃんを含めた家族での参加
費用は1000円


広島お好み焼き館イベントその3

親子たこ焼き教室

ツンツンくるくる回して、ふっくらとろ~り、はふはふ
おいしいたこ焼きを一緒につくりませんか?
ご家庭でも楽しめるカラフルトッピングもご紹介します!

これも人ファミリー1,000円程度の参加費で体験できるようです。

まだまだいろいろありましたよ。



広島のおたふく!お好み焼き館って?

よくある工場見学

これは、お好み焼き館のすぐとなりにある おたふくのソース工場も見学ができるようです^^

ソース・食酢など各種調味料の製造工程や原料へのこだわり、品質管理の取り組みを映像で説明し、本社工場でソースを詰める工程を見られるそうです。

1時間半ほどの工程で、無料で参加できるようです。

工場見学って意外と楽しいんですよね。

以前 サントリーの白州の工場見学にいきました^^

この時は、白州が飲み放題~♪でしたよ

広島のおたふくでは お試しは何かるのかな?


さてさて話を戻します

広島のおたふく!お好み焼き館って?
広島のおたふく!お好み焼き広島のおたふく!お好み焼き館って?.jpg
このお好み焼き館で もっとも面白いと思ったのは

研修!

お好み焼きやさんを開業するためのトレーニングカリキュラムがあるそうです。

お好み焼き店の開業をお考えの皆様へ。

<お好み焼研修センター>
■3日間という短期集中講習
お好み焼き研修は、「プロを養成する本格的研修」
広島お好み焼き・お好み焼き、さらにたこ焼きまで、焼き方のコツからお店のマネージメントまで、 専門の講師陣が指導。
で即・現場で使える質の高い技術と店舗、内装、厨房のご提案から食材、経営、鉄板選びまですべてを指導
研修費 30,000円

■一日体験コース
東京校、広島校、福岡校で参加できる一日体験コース
すぐに開店はしないが、まずはお好み焼きを習いたいという方、開店するか迷っているという方向け
研修費 5,000円

■東北復興支援 仙台校お好み焼き研修開催
2011年12月より仙台校でのお好み焼き研修を開催中。

研修費が意外なほど お値打ちです。


詳しくは おたふくのHPにお問い合わせくださいね




共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。