SSブログ

団塊スタイルで紹介の髪を傷めないヘアカラー [団塊スタイル]

こんにちは 真紗世です

団塊スタイルで紹介の髪を傷めないヘアカラー

NHKの金曜日の8時からの放送の番組です


髪を傷めないヘアカラー

主に白髪染めの事を色々とご紹介

かつて カリスマ美容師と言われた 野沢 道生さんが 

ヘアーの担当になっているな・・・

ごめんね~

私この方 あまり好きじゃないんだな

だって この人の作るヘアースタイルって

とってもとっても 手間がかかるんだものね

・・・とそんな事は 置いておいて

今回は彼の話ではない

ヘアカラーが髪を傷める?傷めない?トいった話

団塊世代が求める価値ですね

白髪の分量は人によるけど

髪の状態を真剣に考えるのが この世代ですね

「若いころはいいのよ」

トのセリフがいっぱい聞こえてきます。

若いころは ヘアカラーを常にして 傷んだりすると トリートメントで修復

美容師さんに勧められ またまたホームトリートメント

そして ヘアカラーを繰り返す

髪が傷んでもなんのその

そのファッション性の方が 大切だった時代です。


しかし年齢が重なってくると 

もちろんファッション性はとっても大切です・・・

・・・が、それよりも 髪のクオリティー(傷んでいる?傷んでいない?)がとっても重要になってくる


本来美しくなるためにしていたヘアカラーが パーマが 高いシャンプーが 高いトリートメントが

髪に負担をかけ始めている事に やっと気が付き始めるお年頃なのです(涙)

若いころは やはり 若さがあるのです

若さとは 新陳代謝 といってしまっても良いほど

悪くなっても 傷んでも また明日生まれ変われる のです

これは 年を重ねるごとに

・・・のんびりとしてきますよね

昨日の疲れが 一晩寝ただけでは取れないお年頃

そうなると 

やはりヘアカラーで傷んでしまった髪が 元に戻ろうとするには時間がかかるの

そして 「ヘアカラーするの(時間を)ちょっとあけようかなぁ~」とおもっても

見たくない○○

そう白髪がお顔をのぞかせます><

やむおえず またヘアカラーをする

髪が傷む 髪の痛みを修復する時間もなく またヘアカラー そして髪が傷む

とても悲しいお話です



今回は 髪を傷めないヘアカラーの紹介をしてくれているようです

しかし 一般的にしっかりと白髪を染めてくれるヘアカラーは 髪も頭皮も傷めます

残念ながら 

これが本当です

白髪と黒髪を出来る限り同じ色にして 髪を染めるヘアカラーは 間違いなく髪を傷めます


「このヘアカラーは髪に良いですよ」

とどんな美容師が行っても (今までよりは 髪を傷めませんよ)ということです。


では 一体どんなヘアカラーが 髪を傷めないで 髪を染めることができるのか?

最近流行っているのか カラ―リンスタイプの物です

ネット上で調べると ほとんどがこのタイプのヘアカラー剤です

これは 髪を傷めないで染めるというより 

白髪に色をつける

こと

髪を傷めないというより 白髪にも 黒髪にも同じように色をつける絵具のようなもの

だとイメージしてください。

お手軽という意味では とてもいいと思います

が その色は合成の着色料だし 

「素手で付けても 手に尽きませんよ」

とうたっているのは シリコン剤をたっぷり入れて ての皮膚に絡みつかないようにしているのです

もしシリコンフリーのシャンプーを使って このタイプのヘアカラー剤を使っているのなら 

とても 支離滅裂ですよね


さて髪を傷めないヘアカラーのなかで もっともスタンダードな物が マニキュアではないでしょうか?

美容室でやってもらうマニキュアは 髪の表面をコーティングするタイプのヘアカラーです。

髪の中に浸透することがないヘアカラー

頭皮には つけられないというハンディがあります

このマニキュアが頭皮についてしまうと 頭皮もその色に染まってしまいますものね

経験された方もあるのでは?

さてこのマニキュア 髪が傷まないと思っている方が非常に多いです

ところがこのマニキュア、色がだんだん落ちてきます

この色が落ちるとき 髪の表皮であるキューティクルを一緒にはがしていくのです

これでは 傷めないとは言えません><

残念

それでは市販品のマニキュアはどうなのでしょうか?

これは 美容室でするマニキュアとは かなり性質が異なるようです

どちらかというと ヘアカラーに近い感じなります

ですので これは髪を傷めるヘアカラーになります


髪を傷めないで ヘアカラーをする技は一体何なのか?

団塊スタイルの中で どんなことを話される????

髪を傷めないヘアカラー

それは ヘナ

ヘナは天然のヘアカラーで 髪を染めることができます

唯一の弱点は 黒髪を明るくすることができないこと

しかし 髪を傷めないで染めることができる 唯一のヘアカラーですね


ヘナはまだまだ一般的でないことや

ヘナの事を誤解している美容師さんがとても多いのが残念です

団塊の世代の人々がこれほどまでに 抱える悩みを解決したいですね

団塊の世代の方の悩みを解決するに値するのなぁ~と密か見思っております


髪を傷めるということは 頭皮も痛めているということ

頭皮も痛めているということは 体のなかにも影響しているでしょうね

していないわけがないのに

きれいでいたいと

健康でいたい

をイコールにすると きっといい選択ができると思う


団塊スタイルで紹介の髪を傷めないヘアカラー

たかが髪の事だけど

ここから 深く考えることはできるなぁ

元気にきれいで美しく~!!!





共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。