SSブログ

パーマがうまくかからない [ヘアケア]

パーマがうまくかからない



ヘアースタイルは 髪の毛が作るものです


スポンサーリンク




って当たり前ですが



ご本人の髪の状態 そのかたのお手入れの仕方 ライフワークなどにより 



ヘアースタイルのチョイスは 変わってきます。



もちろん ご本人の好みは この上なく重要です^^ね



ヘアースタイルに関しては お客様の好み 



ある意味 比較的つかみやすいです







美容師として お客様の髪は それはそれは慎重に取り扱います



特に新規の方は 特に慎重になりますの



お好みはもちろん その髪の施された履歴



たとえば



いつパーマをかけたのか

いつカラーをしたのか

お家での手入れはどんな風にしているのか


スポンサーリンク




そういったことが 全くわからない



ですので  より慎重に聞き取り調査から始めます



そして ご来店の時の 髪状態の把握



濡らした時の 髪の状態



確認することは 本当にたくさんございます





でもね 時々騙されることも・・・



履歴をうかがうと かなり傷んでいる なのに



どう見ても触っても 健康毛だなっと 感じてしまうことがあるのです



そして 健康毛だと思いこみ パーマをかけてしまうの 



その結果 とんでもないに なることがるのです



こんな時は ご本人が一番ショック ですが 美容師もかなり落ち込みます



お客さまには 申し訳ないのですが そういったこと 一年に一回ほど ・・起こります







新規のお客様の髪を触るのは 本当に気を使いますです



初めて行く美容室・・・できれば、最低でも 



3回は 同じ美容室 美容師さんにゆだねたほうが いいのです



ご自身を知ってもらうのが 一番素敵な 自分を作ってもらえる 可能性 大 です





パーマがうまくかからない



思うようにパーマがかからない



理由は 大きく分けて2つあります



一つは もともとかかりにくい髪 ということ



これは 髪が太いとか 細いとか は あまり関係ございません



とにかくかかりにくい髪が あるのです



まあ 性格と 髪は 意外とリンクしておりまして



これは 私の個人的な意見なのですが 頑固かなぁ~って かた やはりかかりにくいです



ちなみに 私が 本当にパーマがかかりませんぬ





さてパーマがうまくかからない 理由その2は



髪が 完全に傷んでいる場合



です。



細かいお話は いたしませぬが パーマがかかる とは 



どういう事が 髪の中で起こっているのか



簡単に お話しますね 



髪の毛は様々な たんぱく質からできております



そのタンパク質が それぞれ がっちりとスクラムを組んでいる



そんな状態を イメージしてくださいね



髪の中のたんぱく質の結びつき(スクラム)を パーマ液という石油合成の化学薬品を使って いったん切り ます



スクラムを組んでいるたんぱく質たちを バラバラにするのね



そして ロット をまいて 形作る



再び石油合成の化学薬品で 先ほど切った場所とは違う結び付を持たせて くっつけます



イメージは さっきと違う相手と スクラムを組む 



補足ですが 髪や頭皮は 弱酸性が基本ですが パーマで最初に使う薬品は アルカリ性 くっつけるために使う薬品は 酸性



パーマ液を使って 今までがっちり組んでいいたスクラムを崩し ロットをまくことで 違うフォーメーションに変える



そしてパーマ液に2液で しっかり接着



新しいスクラムは 壊れません



わかります?



そのようにして 髪の形を変えるのが パーマです。



頭の上では すごいすごい 化学反応が 起こっておりますのよ~





髪の内部には いろんな種類のたんぱく質が詰まっております



このたんぱく質を 切ったり くっつけたりするのがパーマをかける ということ



イメージできるかなぁ





パーマがかかりにくい というお話でしたね



では パーマ液の効果が発揮される たんぱく質がなかったら



スクラムを組んでいる人たちがいなかったら



あるいは極端に少なかったら



どうなるのでしょうか





元々 切るものもあまりない?状態だったら くっつくものもない



1本の髪の形が変わるのに 100の結びつきを切り 100の新しい結びつきを作ることで 1本の髪にしっかりパーマがかかるのねん



ところが 1本の中に 30本しかなかったら? どうなるかしら?



これが パーマがうまくかからない 



あるいは すぐパーマは取れてしまう



理解できるかな?





パーマの前処理に このたんぱく質を髪に入れ込む トリートメントがありますが



スクラムを組む 人員を増やすイメージね



やはり本来の髪のたんぱく質ではありません



髪の中から 時間ともに 流れ落ちます



そうなると やはり すぐ取れてしまう ことになりますね。



今回は たんぱく質欠乏症?の髪のことです





パーマやカラーが 髪を傷めること 何となく理解している方 多いと思います



では なぜそれらで髪が傷むのか?



は 徐々にね


パーマがうまくかからない
理由











「ヒーリングヘナリスト養成講座・ベーシック」
資料請求はこちらから★



ブログで紹介されている商品が欲しい!
そんな方はこちらから→★



スポンサーリンク


タグ:パーマ 傷む

共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。