SSブログ

ためしてガッテン!万能ヘルシー調味料! [ためしてガッテン!]

こんにちは 真紗世です^^

ためしてガッテン!万能ヘルシー調味料!

今回はこんな内容のためしてガッテン。



テレビは、基本的にあまり見ないのですが、
この「ためしてガッテン」だけはチェックしてしまいます^^


お仕事がら女性のお客様との会話が多い私ですので

毎週水曜日に放映される「ためしてガッテン」
この翌日

木曜日には「ためしてガッテン話」で盛り上がることが とっても多いのです!


ためしてガッテンで紹介!「万能ヘルシー調味料」



ヘルシーの代表選手として思いだされるのがヨーグルト

それを調味料として使うなんて少し前には考えにくかったけど

いまや「万能ヘルシー調味料」の代表としているのが

塩ヨーグルト!

私もこれはとても使いやすくて大好き

でもためしてガッテンでは、まだ取り上げれていないんじゃないかな?

それでもいいや~

ヘルシーな万能調味料には、変わりありません><;

(ためしてガッテンでも、やってほしいな~塩ヨーグルトの万能調味料)



食材の旨味をアップさせる万能調味料、それが塩ヨーグルト。
「ヨーグルトに塩分を加えたもの」がこれ。ヘルシーの代表選手です

使い方は、大きく分けて3つあります。かなぁ。

ひとつめは「漬け床」。塩ヨーグルトに食材を漬け込んで、野菜を漬け物にしたり、肉や魚の下ごしらえをしたりといった商材をヘルシーにする使い方です。
あまり難しい事はわかりませんが、食材の細胞や繊維質に乳酸菌が浸透、発酵することで、凝縮した旨味と豊かな風味が楽しめるようになるヘルシー調味料^^

買ってきた豚肉の塊に、塩ヨーグルトとお味噌を混ぜたものに漬けこんでおく。
これだけでとてもおいしくなるのです。
しかも、保存がきくのです。
私はどうかなぁ~4.5日はどうってことないですよ。
しかも、漬け込む時間が長いとお肉自体がとってもまろやかに柔らかくなります。
お値打ちな時にたくさん買って、つけておいても良いでしょうね。

お魚も同じように出来ます。
これもやはりお値打ちな時にたくさん買ってきてね^^




ためしてガッテンヘルシー万能調味料.jpg
ふたつめは「ペースト」として。これは、コーヒードリッパーなどで水切りしたヨーグルトを使う方法。
4時間ほどの水切りで約半分の量となり、まるでクリームチーズのようになります。
これに塩を加えて食材に載せたり、和えたりすることでおいしくなるヘルシー調味料^^
これはチーズ本来よりかなりヘルシーです。
味わいは深いのにカロリーはかなり低いの!!です。

私の一番人気は、これをディップとして使うこと!
野菜スティックやクラッカーとともにお皿に並べれば、パーティー使用になるし
ワインにもとっても良く合いますよ。

みっつめは、ちょこっと上級編。
でもこれがまさに、万能なヘルシー調味料!
塩少々を足したヨーグルトに柑橘系の果汁やオリーブオイル、ブルーチーズ、ハーブなどをプラスし、「ソース」として使う方法。
和えるもよし、焼いたり煮込み料理のベースとしたりするもよし。
マヨネーズやホワイトソースの代わりに使えるので、とってもヘルシー調味料なんです。

そして、ためしてガッテンではよくやる、薬味系の食材、しそや万能ネギ、三つ葉といった和の薬味との相性もいいです^^
特に大葉との相性は抜群!さらにヘルシー度が増します。
またレモンを少し縛ると、味わいが変わって、これもおススメ!さらにさらにヘルシー度が増します。

まさに万能ヘルシー調味料です。


さてここで、ちょっと珍しい万能調味料
しかも、ヘルシーのレッテル?を張られています^^
これは以前のためしてガッテンでやっていた調味料です。
でも意外な食材・意外とヘルシー・以外と万能なものです。


それがさんしょ



最近、ヨーロッパの一流レストランでは、人気急上昇の調味料?!らしく
過去ためしてガッテンレシピで日本産のさんしょうが、海外のセレブに注目されているお話がありましたので
改めて紹介します^^

でもこれは大人の味かな?
小学生には、ちょっぴり早かったなぁ(笑)
うちの子は、最初の一口でやめました。


さんしょが万能ヘルシー調味料?

独特の香りと刺激があり、肉料理以外にもドレッシングやお菓子などに使うことができるユニークな調味料として、シェフやパティシエが好んで使っているというのです。
これが面白いですよね。
海外のシェフがこぞって使っているようです。
最近ではワサビも人気があるようです。

ためしてガッテンヘルシー万能調味料1.jpg

さてさて、そんな

さんしょ万能ヘルシー調味料

【さんしょ万能ヘルシー調味料材料】
サラダ油(太白ごま油)…大さじ2
にんにく(みじん切り)…1片
水…200ml
しょうゆ…大さじ3
砂糖…小さじ1/2
酒…小さじ1
さんしょう粉…小さじ1/2


【さんしょ万能ヘルシー調味料の作り方】

鍋にサラダ油とにんにくを入れ、中火で香りが出るまで加熱する。
1.に水、しょうゆ、砂糖、酒を加え、火を強くして完全に溶かす。
2.にさんしょう粉を加え、液体になじませたら完成。
ホットドレッシングとして、お好みの野菜にたっぷりかけていただく。
この時のためしてガッテンでは
アボカド1/2個、梨1/2個、紫たまねぎ1/8個を3mm幅に切ったものにかけていました。
※冷ましても、おいしい万能調味料として使えるそうですよ^^

過去のためしてガッテンからでした。

共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。