SSブログ

がんとおしっこの危険な関係 [ためしてガッテン!]

こんにちは 真紗世です

がんとおしっこの危険な関係

今回はこんな内容のためしてガッテン。


テレビは、基本的にあまり見ないのですが、
この「ためしてガッテン」だけはチェックしてしまいます^^


お仕事がら女性のお客様との会話が多い私ですので

毎週水曜日に放映される「ためしてガッテン」
この翌日

木曜日には「ためしてガッテン話」で盛り上がることが とっても多いのです!

ためしてガッテンで紹介!「がんとおしっこの危険な関係」


がんは病気

一昔前まで 治らない?危険な?病気の代表だったような???

テレビドラマでは がんになった患者さんに 

がんを宣告する?しない?で ドラマが繰り広げられていたような気がします

今は 当たり前に告知するのでしょうか?

色いろんな方とお話をしていると

「私は ○○がんだったの」

と告白される方が意外と多いです。


正直言って私はがんの事をよく知りません

そこで「がんとは」を調べてみました。

悪性腫瘍(あくせいしゅよう、英: malignant tumor)は、遺伝子変異によって自律的で制御されない増殖を行うようになった細胞集団(腫瘍、良性腫瘍と悪性腫瘍)のなかで周囲の組織に浸潤し、また転移を起こす腫瘍である。悪性腫瘍のほとんどは無治療のままだと全身に転移して患者を死に至らしめる[1][2]。

一般に癌(ガン、がん、英: cancer、独: Krebs)、悪性新生物(あくせいしんせいぶつ、英: malignant neoplasm)とも呼ばれる。

「がん」という語は「悪性腫瘍」と同義として用いられることが多く、本稿もそれに倣い「悪性腫瘍」と「がん」とを明確に区別する必要が無い箇所は、同一語として用いている。

(ウィキぺディアより抜粋)

難しいです><

体にかなり 悪い影響を与え、生命に危険を及ぼす関係性があることはわかります。

さてそんな危険な病である がん

これは 早期発見というキーワードで その危険な関係を克服することができるようです

それでは そのがんを発見するには おしっことの関係が多いにあるようです。


がんとおしっこの危険な関係
 
そうなんです

毎日するおしっこで そのがんを発見で出来る可能性が とっても高いようです

これは 毎日チェックするしかありません!!


どんな風に 毎日のおしっこを観察するの?


まずはおしっこに関係する危険な病気の種類

腎臓に関係する記念な病気

血尿、たんぱく尿、尿量の減少・・・・急性腎炎 腎臓に炎症の起こる病気。腎臓内部で血液の老廃物をろ過する器官のはたらきが低下。発熱や咽頭痛を伴う場合も あるそうです。

おしっこの異常が1年以上続く病気 高血圧、むくみ、たんぱく尿
・・・・慢性腎炎 急性腎炎の発病後進行すると徐々に腎不全に陥るので要注意

高度のたんぱく尿
・・・・ネフローゼ症候群 腎糸球体(血液の老廃物を濾し取る機能のある腎臓内の器官)の障害によって起こる病気

尿路に関する病気

前立腺に関する病気

などなど

がんとは 関係ないような病気もズラリ(驚)


前立腺がんとおしっこと危険な関係



前立腺がんとは、男性だけにある前立腺という臓器が癌になってしまうことです。

前立腺とは約3cmほどで成人男性では15gほどだとか
生殖活動には欠かせないのですが、前立腺が無くても生きていくことは可能なもの。

前立腺の内部には、尿道の回りにある内腺と、外腺に分かれているそう。

前立腺がんとは、この外腺に多く発病しやすいがん。


残念なことに

このがん、外腺にかかわることが多いため あまりおしっことは関係がないようです

でも。前立腺がんの症状としては、排尿障害のほか、排尿痛、血尿、膀胱刺激症状などがあります。

これらとの危険な関係性を見逃さないことです。


腎臓がんと肝臓がん・おしっことの危険な関係

これは色を見てください

通常おしっこは黄色っぽい方が多いかと思います

こんな方は、危険な関係を要注意!

黄褐色~褐色(黄褐色よりさらに濃い色)
肝臓の代謝でできる色素が尿の中に出てきた場合で、肝機能に異常が考えられる。
高熱や脱水症のとき、急性肝炎などの肝臓の病気、胆道系の病気など。
※肝機能に障害がある場合は、白目が黄色くなったり、体がだるくなる症状がでる。
ただし、多量に発汗したときも黄褐色になります。

その時の生活状況も見極めてくださいね^^




がんとおしっこの危険な関係

今回のためしてガッテンのお話は 

ちょっと怖くなってきました><

でも 自分の毎日出すおしっこをきちんと観察することで

この怖いがんを 出来る限り早く発見して、危険なものにしないことが大切ですね。

またこれらのがんの原因の一つに

生活習慣がとてもかかわっているようです。

普段の食生活を変えるだけで かなりの完全を見た例もあるそうです。

だからこそ 

例えばお酒を飲み過ぎた翌日の おしっこ

お肉をたくさん食べたときのおしっこ

仕事が忙しすぎたときのおしっこ

を きちんと観察する!

それが習慣になれば いいのではないでしょうか

元気で過ごす 大切な提案です^^
がんとおしっこの危険な関係

共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。