SSブログ

食卓の魔法の粉、重曹! [ためしてガッテン!]

食卓の魔法の粉、重曹!


女子力アップ ブログランキングへ⇔今何位?
スポンサーリンク




昨日のためしてガッテンでは、食卓の魔法についてのおはなし

以前より、ためしてガッテンでこの食卓の魔法の粉としての重曹を取り上げる以前から、重曹パワーは十分感じておりましたわ。

今回、番組(ためしてガッテン)の中では、次から次へと、いままでしたことのない調理法を紹介していました。

ふだんから お役立ちグッツとして 使っていた重曹

その重曹の使いかたは、主に洗濯や掃除のシーン。

我が家では この洗濯やお掃除には、とても良く登場します^^

まずは、食卓というよりキッチンでの活躍の場が多いかな。

そんなときの使い方は、油ものをした フライパンを洗うとき、 重曹を使います。

使い方の例

①油を捨てる

②油をふき取る

③重曹をフライパンに入れて水を張る

④火にかけ沸騰させる

⑤そのままさます

⑥スポンジなどで水洗い

この様に重曹を使うと、合成洗剤は一切いりませぬ!
1ためしてガッテン食卓の魔法重曹.jpg
この重曹の使い方を覚えると、ちょっとびっくりしますよ。

その並びで 油ものは重曹水を作っておいて、その中にしばらく浸水しておけば、お手軽に油っぽさはとれますです。

できる限り、石油系の合成洗剤は使いたくないものね。

って、我が家は一切使いませんけどね。

そして、食卓の魔法ならぬキッチンで使い方のもう一つ。

スプレーに重曹水をすくっておきます。
ためしてガッテン食卓の魔法重曹.jpg
これをレンジまわりに シュッシュッシュ!とそのあと水拭きします。

これでまたまた レンジまわりはすっきりです。

ここでも石油系の合成洗剤はいらないのよ^^

ここで重曹って何?



重曹とは炭酸水素ナトリウム(NaHCo3)の別名で重炭酸曹達の略称です。
重炭酸ナトリウム、重炭酸ソーダ、酸性炭酸ナトリウムとも呼ばれています。
加熱すると水と二酸化炭素を放出し、270℃で無水炭酸ナトリウムになります。
弱アルカリ性であるため、使用後はそのまま下水道に流しても環境に悪影響を与えるということがありません。

また水に溶けにくい性質を持ち、その他にも消臭や吸湿等の効果、
粒子が細かいため陶器や金属の研磨材として使っても傷がつかずにすみますが、
アルミや銅は柔らかい金属のため注意が必要です。弱アルカリ性であるため酸性度の強い土壌の中和にも役立っています。

ということです。


さて、昨日のためしてガッテンでは、そんなお役立ちグッツの重曹をなんとお料理につかってしまうという企画。

食卓の魔法でした。

スポンサーリンク



食卓の魔法、第一弾は

インスタントのラーメンを重曹を入れた水でゆでる。

すると、まるで生めんのような食感に変わると。
2ためしてガッテン食卓の魔法重曹.jpg

出演者の山瀬まみさんやケンコバさん、清水ミチコさんが驚いておりました。

その後、その重曹を入れたお湯でゆでられたうどん、重曹を入れたお湯でゆでられたパスタ、すべてがラーメの生めんのようになったとか!

これがどういうことなのか 実際にやってみないとイメージ湧きませぬ。

それぞれの麺を、ラーメンスープの御うどん、冷やし中華にしたパスタ。

それぞれが、ラーメンだったと・・・・

重曹の入ったお湯で麺をゆでてみようと思ういますです。


ためしてガッテンの中では、南極の料理人たる映画の一説の紹介をしておりました。

それは南極という過酷な中で勤務する隊員のために料理を作る。

ラーメンが大好きな日本人にとって、ラーメンは喜びにつながる食事。

しかし麺をつくるときに必要な肝心の灌水がない。

その中で小麦粉でラーメンを作りたいのだが・・・

そこで南極の料理人は考えた。灌水のかわりになるものはないのか?

そこで登場するのが、ベーキングパウダー。

厳密にいうと、重曹とベーキングパウダーは異なるのだが、それでも灌水の代わりになっとか!

問題なく、ラーメンが完成。

喜ぶ隊員たちでした。

というお話です。

*ベーキングパウダーと重曹の性質は大変似ております。ただしベーキングパウダーには、アルミなど不必要な添加物がたくさん入っているので、使用はお勧めできませんわ~。
純粋に食用としての重曹をお選びください。

食卓の魔法第2弾は

麺をゆでるのに使われる重曹の他に、乾物の戻し もやっておりました。

これには再び、驚きましたよOO!

ためしてガッテンでは、するめいか を重曹の入った水で戻す。

これにはさすがにびっくりです。

まるで、生のイカのような生き生きとした状態のもどる のです。

乾物、天日で干されたものは そのままのもの より 栄養価も高く おいしくなるのは 理解できるよね。

干しシイタケ、昆布、切り干し大根、ナマコ、干しアワビなんて、高級食材!

それを重曹の入った水でもどす。

まさに食卓の魔法の粉でしたわ。

その戻ったするめ=イカで通常のイカのように お料理。
3ためしてガッテン食卓の魔法重曹.jpg
出演者の皆様は、そのおいしさに唸っておりました。

味わいが濃い、深い。

とのこと。

食卓の魔法の粉、重曹は、いろいろと活用できそうです。




スポンサーリンク




2週間で5.0㎏も夢じゃない!本気のきれいダイエット

メルマガ登録はこちらから
あなたのもとに、確実にしかもキレイに痩せられる秘密の情報が届きます?
無料モニターのお知らせやキャンペーンの情報はメルマガの特典になります。
是非メルマガに登録してくださいね♪
















女子力アップ ブログランキングへ⇔今何位?

食卓の魔法の粉、重曹!

出演者:清水ミチコ、ケンコバ、山瀬まみ
2014-09-09砂糖が良くないって? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。